記事一覧

モノが増える理由!

アップロードファイル 11-1.jpg

なぜ私の家は、モノが増えていくんだろう?
それも、使わないモノや、お気にでもないモノ、
そんなモノたちが日々増殖して、部屋を占領していく。
これはいったい・・?
でも決して、モノが足をつけて、
勝手に寄ってくるのではありません。
あなたがモノを持ちこんでいるのです。

モノが増える人の特性として、まず”衝動買い”があげられます。
「かわいい~」と一目惚れして買った服やアクセサリーも、
結局着ていく機会がないまま、
流行遅れになってお蔵行きということはありませんか? 
また、化粧品の試供品や、
ポイントを集めてもらうお皿、マグカップ、景品等など、
つい”無料モノ”に手を出してしまう癖はありませんか? 
ほか、その場の雰囲気にのまれ、
自分には必要のないものを買ってしまったり・・・・

スッキリした家で、
自分のお気に入りのモノに囲まれて暮らすには、
その場ですぐに買ってしまわず
一晩考えるなど冷静に考える時間が必要。
また、普段から自分のライフスタイルをしっかり把握しておくと
おのずと自分にとっての必要なモノと不要なモノが見えてきて、
むやみに色々なモノを家に持ちこむ癖もなくなりますよ。

近藤典子Home&Life研究所