記事一覧

不便なモノ、使わないモノは思い切って処分!

アップロードファイル 38-1.jpg

不便なモノなのに、使わないモノなのに、
捨てられないモノが
身の周りにあふれていませんか?
いただいた物や引き出物、
自分で買ったものだけど結局使えなかったものは
どんなに高価なものでも、それは”死蔵品”。
活躍できないモノたちもかわいそう~

人に差し上げたり、バザーやフリマ、
リサイクル店を利用して、思い切って処分しましょう。
暮らしがすっきりするのはもちろん、
モノを処分するごとに
自分にとって必要なものを判断する目が肥えてきますよ。

【近藤流・モノの処分の3ステップ】
1.売る
2.もらっていただく
3.捨てる(「捨てる」は一番最後の手段です)

近藤典子Home&Life研究所