記事一覧

クイックおもてなし料理その1 「ちらし寿司」

アップロードファイル 41-1.jpg

ホームパーティーに出す料理は
味ばかりでなく、見た目の華やかさも重要なポイント。
おいしくって、豪華な料理なんて私には出来ないわ~
という方、いえいえ、
簡単で見た目ゴージャスな料理があるんです。
それが「ちらし寿司」。

作り方は簡単。
市販のちらし寿司の素を買ってきて
ご飯に混ぜるだけ(笑)
ただ、盛り方にひと工夫すればOK!

私は、姪の友人や子供が来るようなときは、
ケーキ型を使って形を作り、
金糸タマゴや紅しょうがなど色鮮やかな食材をのせ
それこそケーキのようにして出します。

アップロードファイル 41-2.jpg

また、大人だけの集まりのときは、
木の型を使い、箱寿司のように長方形に形を整え、
その上に御刺身や大葉などをのせ、
一口大に切り分けてお出しします。

おいしくって簡単で華やかな「ちらし寿司」、
パーティーを開くときは大変重宝しますね☆

近藤典子Home&Life研究所