記事一覧

有孔ボード

アップロードファイル 90-1.jpg

全体に小さな穴がある写真のボード、
皆さん、色々なところで見かけられると思います。
だけど正確な名称を知っている方って、
なかなかいらっしゃらないのではないかしら?

この穴のあいた板は”有孔ボード”といって、
DIYなどをするときに大変重宝します。

とても軽く、ノコギリなどでカットするのも簡単。
ホームセンターなどで買うと、
好きな大きさにカットしてもらえます。

壁にかけてフックをとりつければ、
モノを飾ったり、ちょっとした収納グッズが掛けられます。
また、ベニヤ板丸出しの家具の裏面に貼れば
後ろから見てもスッキリ。
壁面に置くしかなかった家具を部屋の中心部にもってきて
”間仕切り”として利用することもできます。

最近は、水に強いプラスチック製や
色のついた板もあるので、
実用性を持ちながら
インテリアとしても楽しめますよ。

※「近藤典子が建てた家」106Pに、
  キッチンに活用した有孔ボードが掲載されています。

近藤典子Home&Life研究所