記事一覧

簡単フラワーアレンジメント 基本は三角形!

アップロードファイル 66-2.jpg

私は講演先などで、お花をいただく機会が多いのですが、
(ありがたいことです!)
これまではいただいた花束を
ほぼそのまま花瓶に入れて飾ることも
少なくありませんでした。

ところが、生ける花や葉の角が
三角になるように飾るとサマになる!
ということを知ってから、
自分でアレンジすることが俄然楽しくなりました☆

点を結ぶ三角形は
正三角形でも二等辺三角形でもOK。
この”サンカク主義"で、
誰でもけっこう素敵に飾れちゃいます☆

近藤典子Home&Life研究所

一輪の花

アップロードファイル 63-1.jpg

ちょっ寂しくなりがちな一輪の花。
背後に葉(ニューサイラン)を1枚添えてあげると、
葉っぱが花の”屏風”のようになってサマになります。

アップロードファイル 63-2.jpg

背後の葉にちょっと切り込みを入れて
そこに花を挿すと、
花と葉が一体となったオブジェのようになります☆

近藤典子Home&Life研究所

ユリの花

アップロードファイル 26-1.jpg

ユリは、和室、洋室を問わず飾れるので
大変重宝しますが、
ユリの花粉って、1度手や洋服などにつくと、
なかなかとれないのが困りモノ。

私は、花が開いたら
雄しべをとって花粉対策をしています。

近藤典子Home&Life研究所

ガーデニングのエチケット

アップロードファイル 23-1.jpg

日本では数年前から流行し出したガーデニング。
最近は、お庭のないお宅でも、
マンションのベランダなどに
花やグリーンを飾って楽しむようになりました。
身近に草花がある暮らしって、いいものです。

ただ残念なことに、このガーデニングをめぐって
ちょっとしたトラブルも多々あります。
その最も大きな原因が「水やり」。
水をやるときは、必ず下の階に
洗濯物や布団が干してある部屋がないか確かめましょう。
また、ベランダの手すりに掛けた植木鉢は、
一度はずして水をやり、ちゃんと水が切れたのを確認してから
戻しましょう。
さらに、マンションのベランダは、
非常通路になっていることもありますので
ぎっしり並べて、通路をふさぐのはやめましょう。

他、集合住宅の玄関前の通路や階段など
共有スペースにグリーンを並べすぎるのもマナー違反。
せっかくの癒しの草花が、
ご近所さんとのトラブルの種になることがないよう
気をつけたいものです。

近藤典子Home&Life研究所

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ