記事一覧

洗面台の扉の裏に、便利なポケット!

アップロードファイル 71-2.jpg
アップロードファイル 71-1.jpg

洗面台の収納で、あまり活用されていないのが
扉(とびら)の”裏側”。

市販のタオルハンガーに
結束バンドで洗濯ネットをとりつけ
これを洗面台の扉裏にとりつければ、
ちょっとした収納場所が生まれます。
バラバラになりがちな
歯ブラシのストックなどを入れておけます☆

アップロードファイル 71-3.jpg

こちらは、
100円ショップなどに売っているメッシュ袋を
事務リングでとめたもの。
シャワーキャップなども入れておけます。

近藤典子Home&Life研究所

乏しい収納場所のお助けマン 突っ張り棚

アップロードファイル 70-1.jpg

収納家具が置けなかったり、
釘やネジを使えない部屋で収納場所が欲しい場合、
突っ張り式の収納道具が大活躍!

突っ張り棚をしっかり設置するコツは、
左右の設置する場所を測って
あらかじめ鉛筆などで小さく印をつけておくこと。
水平にとりつけられます。

また、設置した突っ張り棚の前に
”突っ張り棒”をつけ
そこに目隠し用のカフェカーテンを通せば、
生活感やモノのゴチャゴチャ感が隠れます☆

近藤典子Home&Life研究所

身近な道具でラクラク絨毯掃除!

アップロードファイル 68-1.jpg

絨毯や玄関マット、
バスマットやキッチンマット等に入り込んだゴミや髪の毛は
掃除機ではなかなか吸い取れないもの。
しかしこんな時、意外にも身近なものが活躍してくれます。
それが”ゴム手袋”。

ゴム手袋をつけて
絨毯を一方向に軽くこすってみてください。
絨毯の目にからまった綿ゴミや髪の毛が
ほこり玉となって、おもしろいぐらいとれますよ。

※2007年6月12日(月)TBSテレビ”2時っチャオ”
『近藤典子の暮らしアカデミー』コーナーで紹介

「近藤典子の暮らしのアイデア100ファイル」196Pに掲載

近藤典子Home&Life研究所

簡単フラワーアレンジメント 基本は三角形!

アップロードファイル 66-2.jpg

私は講演先などで、お花をいただく機会が多いのですが、
(ありがたいことです!)
これまではいただいた花束を
ほぼそのまま花瓶に入れて飾ることも
少なくありませんでした。

ところが、生ける花や葉の角が
三角になるように飾るとサマになる!
ということを知ってから、
自分でアレンジすることが俄然楽しくなりました☆

点を結ぶ三角形は
正三角形でも二等辺三角形でもOK。
この”サンカク主義"で、
誰でもけっこう素敵に飾れちゃいます☆

近藤典子Home&Life研究所

お客様用手洗い

アップロードファイル 64-1.jpg

リビングの出入口横にあって
お客様が自由に使っていただける手洗い。
よその家におじゃまして、ちょっと手を洗いたいとき、
プライベートスペースである洗面所をお借りするのは
何となく心苦しいもの。
そこで、お客様専用の手洗いを設けて
気軽に使ってもらえるようにしました。

生活感を出さないように
シンクには透明なガラスボウルを使い、
天板のフロストガラスの下からライトを当て、
ボウルが幻想的に浮き上がって見えるようにしています☆

※「近藤典子が建てた家」23Pに掲載

近藤典子Home&Life研究所