記事一覧

一輪の花

アップロードファイル 63-1.jpg

ちょっ寂しくなりがちな一輪の花。
背後に葉(ニューサイラン)を1枚添えてあげると、
葉っぱが花の”屏風”のようになってサマになります。

アップロードファイル 63-2.jpg

背後の葉にちょっと切り込みを入れて
そこに花を挿すと、
花と葉が一体となったオブジェのようになります☆

近藤典子Home&Life研究所

たわし付ゴム手袋

アップロードファイル 62-1.jpg

普通のゴム手袋に、接着剤で
研磨スポンジをつけてみました。

スポンジを持ってゴシゴシこするのって
けっこう手が疲れますが、
こうすると、手を広げて撫ぜるだけ~
床やキッチンのシンクを磨くときなど
けっこういけちゃいます。
ぜひやってみて!

近藤典子Home&Life研究所

食器棚の工夫 棚の奥も有効活用

アップロードファイル 61-1.jpg

食器棚の奥にしまった食器は
見えにくいし、手が届かない~ということで、
ずっと仕舞いっ放し、使わずじまいということ
多くありませんか?

そんなとき、写真のような透明なトレーが便利!
食器棚の美観を損ねず、引き出しのように使えて
棚の奥にしまった食器もラクラク取り出せます。

近藤典子Home&Life研究所

キッチンガーデン

アップロードファイル 59-1.jpg

大根やニンジンなど、
本当なら捨てる運命にあった野菜の端も
水につけておいておくと、
青々とした緑の葉を茂らせて、
観賞用として楽しませてくれます。
さらに私は、毎日この葉っぱたちから
”元気”をもらっています。
植物の生命力って、すごいですね!

近藤典子Home&Life研究所

玄関脇の小さな手洗い

アップロードファイル 58-1.jpg

玄関脇に設置した小さな手洗い。
外出から帰ってきたとき
すぐに手を洗ったり、うがいができます。

また、お客様がお見えになったときも、
普段の生活感ある洗面所にお通しする必要がなく、
こちらで気兼ねなく手を洗っていただけて
大変重宝します☆

※「近藤典子の家づくり」41Pに掲載

近藤典子Home&Life研究所